top of page
  • 執筆者の写真静御前歴史保存会

2/25放映 新日本風土記「義経の旅」について  ※再放送【NHK BSプレミアム・NHK BS4K】 2022年3月18日(金)8:00〜9:29

鈴ヶ神社参道クラウドファンディング期間が、残すところ2日となりました。参道に寄付をくださった方々の御志が本当に熱く伝わってくるのです。本当にありがたい思いで日々過ごしております。どうやら今年は鈴ヶ神社再興、静御前再来ともいうべき年になりそうです。


そんななか、昨夜放送された、「義経の旅」は、忘れ去られようとしていた静御前の旅、でもあったように思います。番組名の名のとおり、義経の全国各所に伝わる伝承を丁寧に正直に取り上げられている中、紅一点、静御前も取り上げられました。静を想い憂いている旅の途中の義経の話もまた胸をうちました。

鈴ヶ神社の別当、橋本宅にて、別当当主は、肝心の撮影の日に入れ歯を無くす、という珍事件も、それはそれで色を添えたのかなあと思いました。

そして昨晩の番組の録画映像を、繰り返し繰り返し飽きもせず見ているわけですが、本当に夢を見ているかのような余韻に浸っています。静御前様のこれまでのご苦労もやっと報われて、晴れて日本の夜明けを、日本の明るい未来を築いていける、そんな気がしています。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page